エリンギ丼とカルボナーラ&アスパラ

先週の半ばの食事です。先週は夫が出張だったので、一人でさくっとご飯を食べました。
エリンギ丼

エリンギをごま油で炒めて、ゴマだれ(練りゴマ、醤油、みりん大1、酒小2、豆板醤小1/2、出汁100cc)をからめます。レタスの上にのっけてエリンギ丼完成。

簡単ですが、しっかり味がついていて美味しい。きのこだけとは思えぬ食べごたえですが、ヘルシーで嬉しいです。こちらもいつものレシピを参考に。

うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)

うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)

実家の北海道からアスパラが送られてきました!

グリーン、ホワイト、そして初めてみた紫のアスパラです。

この太さ!LLです。直径2chはありますね。早速茹でて頂きました。

緑も、紫も甘くてとっても美味しい。紫はとっても瑞々しいです。生でも食べれるというので、下の方をかじってみましたが、とってもジューシーで甘い。今回はさっと茹でて頂きました。ちなみに、茹でたら緑色になりました。

翌日はカルボナーラ

生クリームを使わないで、卵だけで作ってみました。

生クリームを使ってないのであっさり。パルミジャーノの味が効いて美味しいです。もちろんアスパラも一緒に。