切り干し蓮根バーグとラタトゥイユ

本日の食事はラタトゥイユを作りました。

オリーブオイルでにんにくを炒め、野菜を投入。白ワインをふりかけ軽く煮込んで完成。(ローリエ入れ忘れました、、)。

本日は暑いので冷まして頂きました。野菜がたっぷりで美味しい。夏にぴったり。

ラタトゥイユと一緒にケークサレを作りました。

ケークサレの上の白いのはクリームチーズをのせてます。生地の中にはパルミジャーノを使用。具はスモークサーモン、じゃがいもです。

サーモンの味がしっかりしています。もちろんクリームチーズとの相性もばっちり。お芋もサーモンとあいますね。レシピはいつもの本を参考に。

ケーク・サレの本 (マイライフシリーズ 743 特集版)

ケーク・サレの本 (マイライフシリーズ 743 特集版)

昨日は切り干し蓮根バーグを作りました。

すりおろした蓮根、炒めた玉ねぎ、切り干し大根に、塩少々、小麦粉大2を混ぜてハンバーグ型に。フライパンで蒸焼きにして完成。

ケチャップ、ソース、しょうが、白ワインのソースをかけて。ハンバーグというかお好み焼きですね。完全ベジタリアン。こちらもいつもの本を参考に。

うーらのオーガニックレシピ手帖2 (エンターブレインムック)

うーらのオーガニックレシピ手帖2 (エンターブレインムック)

副菜はホワイトアスパラ

実家の北海道から送ってもらった特大アスパラガスを使用。アスパラの皮をむいて、塩、酢、剥いた皮ごと5分程茹で、ゆで汁ごと冷まして一晩置きました。その上から卵黄とバターで作ったオランデーズソースをかけて頂きました。アスパラを茹でた時に酢を入れすぎたのかちょっと酸っぱかったのが残念。。