北海道産にしんとイカの煮物

日曜日の食事は実家の北海道から送ってもらったにしんの干物でした。

佐藤水産のものです。ほっけと同じくらいの大きさ!にしんってこんなに大きかったでしたっけ。

初めてにしんの干物を食べました。にしんは骨が多いのでほとんど食べた事なかったのですが、干物だからかそんなに骨は気になりませんでした。脂ものってます。

副菜一品目は茄子の南蛮

http://cookpad.com/tsukurepo/list/2581652
クックパッドのレシピをリピート。さっぱりした酢が美味しい。

副菜二品目はほうれん草のゴマ和え

定番ですね。

翌日はイカと大根の煮物を作りました。

大根とイカを出汁、醤油、酒、みりん、砂糖、しょうがと一緒に電気圧力鍋へ。低圧5分で完成。

干し大根を使っているのでいつもより味が染み込んでる気がします。

副菜は揚げ茄子

素揚げした茄子に麺つゆをかけただけ。簡単だけど美味しい。

きゅうりは自家製ぬか漬け。