豆腐の味噌チャンプルー

本日の夕飯は豆腐の味噌チャンプルーです。

豆腐、切り干し大根、にら、人参をごま油で炒めて味噌だれ(味噌、みりん、酒、しょうが、にんにく)であえ、すりごまをたっぷりかけて完成。

あっさりしてるんだけど、味噌とすりゴマでこくがあり意外とボリュームがあります。切り干し大根の歯ごたえがよいですね。

副菜はもずくジャガイモのメイプル味噌焼き

茹でたじゃが芋をオリーブオイルで焼き目をつけ、これまた味噌だれ(味噌、みりん、酒、メープルシロップ)であえて完成。

作っている時に、主菜と味付けが被ってるなと気づきました。。でも、主菜はしょうがが効いているからさっぱり、こちらはこってり目です。

ちなみに、じゃがいもは実家から送られてきたきたあかりのよくねた芋というお芋を使ったのですが、ほっこりしていてとっても美味しい。このお芋は冬の寒い時期に寝かせる事で、糖分が凝縮されるらしい。ねっとり甘みがあるので、次はシンプルにじゃがバターで食べたほうがよいなー。

今日の二品はこちらの本を参考にしました。ベジタブルオンリーですね。

うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)

うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)