アメリカ旅行記 〜NY〜1日目

2月の半ばから10日間ニューヨーク、ボストン、サンフランシスコに行ってきました。今回の旅は学校巡りがメインだったため、観光地の見所はありませんが、一応思い出としてブログに載せました。

まずはNYからスタート。

朝ご飯のベーグルを食べにホテルから地下鉄でミッドタウンまで移動。

3rd Ave (50th St & 51st St)にあるEss a bagleです。観光ガイドにのっているため、日本人の観光客も結構いました。

好みのベーグルと中身を選んでオーダーするシステム。

べーグルの種類もさることながら、挟む具材の種類もとっても多い。クリームチーズの種類も豊富で悩みます。注文の難易度高し。

私は卵を挟んだベーグルを選択。卵とクリームチーズが意外とあいます。ベーグルの味も小麦の風味がしっかりして美味しい。サイズも大きいのでお腹一杯。

食後は地下鉄にのってウォール街へ。

NY証券取引所の朝の鐘を聞きに行ったのですが、ベーグルで手間取り間に合わず。。中には入れないので外から写真撮影。

NY証券取引所向かえのフェデラルホールのワシントン大統領の銅像。写真で見るとそうでもありませんが、実物はかなり巨大です。

チャージングブル

ウォール街にある大きな牛の銅像。躍動感もあります。株式相場の上昇を願ってとかなんとか。

その後は自由の女神を見るためにバッテリーパークに移動

バッテリーパークから自由の女神を見ようと思ったのですが、意外と遠く、写真ではほとんど写らないためフェリーに乗る事に。

ちなみにフェリーに乗る時のセキュリティが飛行場レベルでした。以前来た時はそんな記憶はないのですが、テロ以降セキュリティが厳しいのかもしれません。

フェリーから見たマンハッタン。テロで崩壊したワールドトレードセンターのツインタワー後に新しいビルが建設中でした。

自由の女神は改装中。

その後はマンハッタンに戻りアッパーエリアへ。
ダコタハウス

ジョンレノンが撃たれた場所です。さすがニューヨークの高級レジデンス。守衛さんがおります。マンハッタンの中でも古い高級レジデンスですが、古さを感じさせず趣のある外観で素敵です。

セントラルパークのストロベリーフィールズへ。

ダコタハウスからセントラルパークに入ったすぐの一角です。

ジョンレノンのイマジンサークルには我々のように写真を撮る人がおりました。

ランチを食べにアッパーウエストにあるサラベス・キッチン(Sarabeth's Kitchen)へ。

Amsterdam Avenue (80th Street)にあります。パンケーキのブランチが有名なお店。パンケーキは3時頃まで提供してくれているのが嬉しい。


バターミルクパンケーキとフレンチトースト。パンケーキは思ったほど甘さがなく美味しい〜。フレンチトーストは結構甘いかな。どちらも女性にはたまりません。そしてボリュームたっぷり。

その後はセントラルパークを横切りメトロポリタン美術館。セントラルパークが広いので結構歩きました。。ウエストからイーストへはバスの移動がお勧めです。

私の好きな西洋鎧。


愛嬌のある熊もお気にいり。

次に続く。