ポルチーニのタリアテッレと鶏肉の塩麹南蛮漬け

先週の半ばの食事です。ポルチーニのタリアテッレを作りました。

タリアテッレとは卵入りの平たい麺です。日本橋三越のイータリーで購入。タリアテッレは茹で時間3分と短めです。

ソースはにんにくをオリーブオイル、バターで炒め白ワインをかけます。ポルチーニの戻し汁、生クリーム、牛乳、パルミジャーノを加え少々煮詰め、塩胡椒で味付けをして完成。

ポルチーニの風味がとっても美味しい。生クリームを間違って一パック使用したところくどすぎて胃がもたれました。。次回からは半量か全部牛乳でもいいなー。

パスタにはシーザーサラダ

ドレッシングは、マヨネーズ、ガーリックパウダー、オリーブオイル、牛乳、酢、塩、胡椒です。上にはパルミジャーノクルトンをのせて。

クルトンはネットで検索し、手作りしてみました。四角く切った8枚切りのパンをお皿に並べ、レンジで1分加熱。一旦取り出し混ぜまぜしてまた1分加熱。これを2回繰り返し、合計3分加熱。その後、オリーブオイル、クレージーソルトをまぶし、先ほどと同様に今度は1分ずつ二回加熱して完成です。クルトンってあんまり使うものじゃないので、家でできるのは嬉しいですね。

翌日は鶏肉の塩麹南蛮漬けを作りました。

作り方はクックパッドに掲載しています。
http://cookpad.com/recipe/1345788
今回は、先日購入した塩麹で鶏肉を30分程度漬けてみました。鶏肉の下味は塩麹のみ。鶏肉に漬けた塩麹は洗わずにそのまま鶏肉をフライパンで焼きました。

塩麹の力かいつもの胸肉が柔らかくなった気がします。味もふんわり甘さが出ていてとっても美味しい〜。レシピ更新しようかなっと。

副菜は豆腐のネギダレ

豆腐に、ネギダレ(ネギ、レモン汁、ごま油、塩、胡椒)をかけたもの。お豆腐がさっぱり頂けます。

副菜二品目は茄子田楽

定番のメニューです。